kobadbadbadbadbad

モチベ維持

CODE BLUE 2016, AVTokyoに参加してきた

課題やらが落ち着いた(来週から中間テスト。。。) けど風邪をひいた、、、

CODE BLUEに学生スタッフとして参加し、AVTokyoにも参加してきました。

f:id:kobadlve:20161028120022j:plain

目次

  • CODE BLUE 2016
  • AVTokyo
  • まとめ

CODE BLUE

世界トップクラスのセキュリティ専門家による日本発の情報セキュリティ国際会議

日程: 10/19 - 10/21 (19は前日準備)

去年に引き続き2年連続で学生スタッフとして参加させていただきました。

今年は、ホテルも用意していただいてとても助かりました。去年はカプセルホテルに泊まってつらかったw

仕事内容としては会議前日に会場の設営をして1日目は自由に講演を聞くことができ、2日目は参加者の誘導、発表のタイムキーパーをしていました。

すべて平日だったので、公欠申請したものの某〇〇課は受理してくませんでした~ この辺の制度をどうにかしてほしい、、

10/19 前日準備

スタッフと企業の方とで交流会があり、そこで全体に自己紹介をして今年もツヨイ人ばかりで前日から刺激を受けた。。。

去年もスタッフをしていた人とも再会できた。覚えてもらえてたようでよかった。

この後、設営の手伝いをして終わりという感じ。

夜は「ねぎし」で食べた。会津にもできてほしい

10/20 1日目

1日目は基本自由で講演を聞くことができた。

エストニアのデジタル社会の話があり、日本の遅れ具合を感じたのと日本での実現は難しそうって誰かが言ってた。ごもっとも

CGC(Cyber Grand Challenge)の話、機械学習でwebの脆弱性発見の話があり自動化が進んできていた。

Binary Ninja を使ってみるのと、おすすめしていた静的解析の資料にも目を通そう。 http://cs.au.dk/~amoeller/spa/spa.pdf

10/21 2日目

2日目は業務、ネットワーキングパーティ、打ち上げという流れでした。

業務は参加者の誘導と発表のタイムキーパーをしました。

去年の知見から臨機応変に動けたはず。声が小さいのは仕様。。。(ごめんなさい)

お昼休憩には、初音ミクと写真とった

ネットワーキングパーティでは、さまざまな企業、職種の人と話して情報セキュリティの中でも知らない世界があって、自分の視野が広がってとても良かった。 やってみたいことが増えた。

打ち上げでは、プライベートな話が多かったw

今後どうしていこうか(バイトとか、研究とか)悩んでいるのでいろんな意見をもらい助かりました。

AVTokyo

AVTOKYOは、コンピューターセキュリティに関する発表と、気軽に情報交換をする、コンピューターセキュリティのカンファレンスイベントです。ひとときの楽しい時間をドリンクとHACKで過ごしてみませんか? Welcome to AVTOKYO, and join our party!
no drink, no hack.

AVTokyoは真ん中で講演があり、周りでCTFなどのほかのイベントがあって各自自由に飲みながら楽しむ感じでした。

気楽に楽しめたのでよかった!

モジラ銀行最高でしたw

まとめ

基本、会津組で固まってしまい他のスタッフとのコミュニケーションがあまりとれなかったのでもったいなかった。

コミュ力と英語力はいつになったらつくんだという感じで、気軽に話しかけられるようになりたい、、、

やりたいことが増えたけど、なにをやりたいか曖昧だったのでそこがある程度明確になってよかった。 その分、無駄なところを削っていきたい。

モチベーションも上がり、いろんな繋がりができてなにより楽しかった。

来年は行けるかなー

ありがとうございました!